「ふくろはぎ」

市民権を得つつあるのでしょうか。

検索すると「ふくろはぎ 疲れ」「ふくろはぎ 太い」から「ふくろはぎ サポーター」なる商品名までヒットします。

 

少し自分の記憶に疑心暗鬼になりましたが

正しくは「ふくらはぎ」

足(脛)の後ろ側のふっくらした部分ですね。

 

「ふくろはぎ ふくらはぎ」で検索すると、「ふくろはぎ」が言い間違いである記事がヒットしてきました。

もちろん辞書でもチェック。「ふくろはぎ」はWEB辞書のページがヒットしませんが、「ふくらはぎ」で検索すると辞書ページが引っ掛かります。

 

言葉の成り立ちから見ても、

ふくら‐はぎ【膨ら脛/脹ら脛】であることから、「ふくらんでいる部分」→「ふくらはぎ」 であると分かります。

 

日々、いろんな文章に触れていると、たまに自分の知識が思い込みだと気づかされたり、揺らいだりすることがあります。

迷ったらすぐ確認。自分の認識に自信過剰にならないこと。

いつでも低姿勢で、校正業務に努めます。